山口市歯科アクセスマップ

院内新聞から

あなたの歯、毎日の歯みがきだけできれいになっていますか?

あなたは歯ブラシできちんと自分の歯の汚れを落とすことができますか?

歯の100%みがきを、某歯科大学の学生にしてもらったところ、自分の歯を全部きれいにするのになんと4時間もかかったというデータがあります。それだけ自分の歯をきちんときれいにみがくことはむずかしいのです。

歯医者で専用の器具を使って、歯の汚れ(プラーク)や歯石をきちんと定期的にきれいにすることが、あなたの歯を守ることにつながります。たかが歯のおそうじではなく、あなたの歯を一生涯にわたって使うために必要なことなのです。

「定期的に歯のおそうじに来てください」と歯医者で言われても、「痛みがないから行かなくてもいいか」と思いがちですが、歯の汚れがついた状態で長い間放っておくと、汚れが硬くなって取れにくくなります。歯についた汚れはバイ菌のかたまりですから、それがむし歯や歯周病の原因になり、歯を失うことにつながります。

お口の中は全身とつながっています。歯周病は誤嚥性(ごえんせい)肺炎、心臓病、早産、低体重児出産、糖尿病などの原因になることは、これまでの新聞でお伝えしてきました。
ぜひあなた自身を大切にするために、歯医者で定期的な歯のおそうじをしてください。
お願いいたします。