山口市歯科アクセスマップ

院内新聞から

大人の歯が抜けるのは、老化現象ではないんです!

歯のまわりについた汚れ(プラークや歯石)は、バイキンのかたまりなので、放っておくと歯周病が進行し、歯をささえている骨をとかしていき、歯が抜けていきます。これらの菌の多くは、家での歯みがきで減らすことは可能です。しかし平均的な日本人の80歳で残っている歯の本数はわずか4本です。さらにショッキングですが、歯みがきをしっかりしている人でも、しない人より歯が抜けはじめる年齢が10年ほど遅れるだけで、80歳の時点ではやはり5本程度しか残りません。これは

自宅の歯みがきでは取れない、バイオフィルムと呼ばれる がんこな菌の層が歯にこびりついて、痛みもなく、本人が気付かない間に歯を支える骨を溶かしていくからです。

グラフ

食器が汚れるとヌメリがつきますが、そんな感じのものと思ってください。バイオフィルムを定期的にとらないと、お口の中でむし歯や歯周病の細菌(さいきん)が増えていきます。バイオフィルムは、歯医者で専用の器具を使えばきれいに取ることができます。3ヶ月に1回のペースでやれば歯を守れます。

上のグラフで、定期的にバイオフィルムを取った人は80歳で25本の歯が残っています。あなたの歯を守るために、歯医者でバイオフィルムを取ってしまいましょう。

(加藤気白)