山口市歯科アクセスマップ

院内新聞から

これ、なんという名前か知ってますか?

サージテルこれはSurgiTel(サージテル)というもので、歯の治療をするときに使う拡大鏡です。オーラルケアという会社が販売しています。
メガネの前に2つのレンズが付いていて、写真のレンズは 3倍の拡大率のものです。私がいつも治療で使っています。

レンズの倍率は、2.5〜8 倍まであり、広範囲のものを見たい場 合は低倍率のものを、細部をはっきりみたい場合は高倍率の ものが使われます。

2つのレンズの上にライトが付いていますが、これはLED ライトで、拡大した視野をはっきり見るために必要なもの です。このライトを併用することで、お口の中が本当によーく見えます。

ライトの上にコードが付いていますが、この延長にポケットに入るバッテリーが接続されていて、そこからライトの電 源が供給されます。バッテリーの寿命は購入時で9時間なので、1日の診療でバッテリーの寿命が無くなることはあ りません。安心して使っています。

メガネをされてる方はわかると思いますが、この季節、温度の変化があるとメガネのレンズが曇るので、曇り止めの スプレーを使ってそれを防いでいます。私にとっては、歯をきちんと治療するために絶対に欠かせないものです。